セミナー参加者の声

TEMIの英語教授法は、創始者のヘリーン・ジャーモル・内田が考案した、生徒たちを惹 きつけ、速いテンポで、やる気を起こさせる英語教授法です。この教授法は、日本中の数多くの教師や生徒の皆様方と協力し合いながら磨き上げる事が出来まし た。このようにして、TEMIの英語教授法セミナーを通じて、ヘリーンに対する英語教育関係者からの力強い支持が生まれてきたのです。そのTEMIセミナー体験者の方々から寄せられたご感想のいくつかをご紹介致します。私共TEMIは、このような成功例が今後も続く事を期待しております。


香川県の田舎にある小さな個人塾ですが、この英語塾に通う4年間(小学6年生~
中学3年生)で、日本人教師の授業でも、英会話が「楽々楽しめる」を目標にして
います。
そのため、「どんな教材を子どもたちに提供すべきか?」がとても大切で、10年
間試行錯誤しながら「手作り教材」で子供たちの英語力を伸ばしてきた自負が(少
しは)ありました。
が、先日Helene先生のセミナーに初めて参加してびっくりしました。
私がずっと探し求めていた教材( あったらいいなあ、と思っていた教材 )―子供
たちに必要な英単語・英語表現―があれもこれも「きちんと整った状態」の教材と
してすでに、Helene先生の所にはあったのです!
そしてそれに加え、英語を学ぶ子供たちへ「学習者としての心構え」もしっかり伝
えており、只々感心するばかりでした。
「Little America」の意味、その発想、本当に素晴らしいと思います。
きっと、子供たちは真の意味で「楽しく英語を学んでいる」ことと想像できます。
Helene先生こそ、「本物」の教師だと思います。
購入した教材は、さっそく子供たちと試してみました、「おもしろい」「楽しい」
と大好評です。
ありがとうございました。

学びい舎英語塾 関口真由美  高松TEMI入門/補講セミナー参加 


約20回の参加です。毎回新しい発見をします。圧巻なのは、実際の子供たちのレッスンをこの目で見れることです。子供たちが証明します!TEMI教授法が本当に素晴らしいことを。ヘリーン先生、私はあなたに会えて教えを学ぶことができて、幸せです。教師は学ばねばなりません。子供達のために。自分のために。これからも参加させて頂きます。

佐藤洋子 3rdカラット福岡セミナー参加 


Only Englishでクラスを行う意義を、改めて考える良い機会となりました。新し いことをクラスに取り入れることばかりに目が向きがちですが、子どもたちに とって安心できる環境でリピートすることが効果的であることも、理解しまし た。様々なメソッドだけでなく、ヘリーン先生がマグネティックな存 在である ことも何よりも印象的でした。有意義な時間に感謝します。

東京セミナー参加者 山本優子


“以前、早稲田大学で開催されたTEMI(リトル・アメリカ・英語教授法)の指導法セミナーに招待されたことがあります。そのとき、ヘリーン (Helene J. Uchida)さんの指導の巧みさには本当に感嘆しました。水を得た魚のように生き生きとした指導は、まさに天性のものでしょう。”

小学校英語教育学会会長 東京学芸大学名誉教授 伊藤嘉一


『私は英会話学校の秘書を勤めています。元々TEMIの セミナーは教師向けのプログラムですが、教師と共に英会話学校を築き上げたいと思っておられる秘書の方々にも是非お勧めしたいです。セミナーで様々なこと を教わった気がします。主な英語教授法だけでなく、子供から大人までとの接し方まで学びました。人々と愛し合って、尊敬し合いながら、相手が何を望んで、 何を必要とするのかなどを見切る方法を身に付けた様に感じます。私は講師ではありませんが、TEMIのセミナーを受講生として受けてすごく良かったと思います。』

ハラダ アサミ TEMIセミナー参加者


『TEMIセミナーはとても楽しくて、研修で学んだテクニックを既に応用し始めています。大変良い経験をしたと思いますし、もう私の英会話クラスを同じ目で見ることは出来ません。』

カーラ・ミンター TEMIセミナー参加者


『TEMIセミナーに参加する前、私は教師としてスランプにありました。しかしこのエキサティングで参加型の6時間集中英語教授法セミナーを受講し、いかに生徒たちに最善の授業を行うかということを学んだ瞬間、全てが変わりました。以来、私のクラスは急速に進歩し続けています。』

ジェ二ファー・マクラ 福岡セミナー参加


『TEMIツアーに参加し、初めてリトル・アメリカとその優れた英語教授システムの存在を知りました。この英語教授法は私どもの学校がまさに求めていた ものでした。その教えは現在も変わりません。既に独自のシステムを待つ学校にとっても、LATEMセミナーは、英語指導能力を向上させようと努めている先 生方にとって、有益なアドバイスに出会える場となるでしょう。このような素晴らしいサービスを提供して下さり、ありがとうございます。』

AGORAディレクター レジス・デ・ラビソン 福島セミナー参加


『「Well-organized」された授業が、いかに「効率的」で「効果的」かを教えてくれたのが TEMIセミナーです。実際に体験した数々の warm-up やゲームは、翌日から実践できるものばかり。子ども逹が急に活気づくのがわかります。そして何よりも、単なる授業法にとどまらず、児童英語教師のあるべき 姿を学べた事が、最大の収穫でした。』

猪股淳子 秋田セミナー参加


『幼児クラスで、生徒が英語で返事をしない期間があっても大丈夫だということで、そのこと(英語を習いに来てもらっているのに話すことができない)に罪悪感を感じる必要がないと知り、安心しました。

今回のセミナーで、上記以外にも具体的に、クラス運営的なことも学べ、即実践できるものばかりだと思いました。そして、なによりも、英語教授に熱心な先生たちと一緒にセミナーを受けることで刺激を大変受けました。日本全国に、素晴らしい先生がたくさんいらっしゃるのだと痛感しました。ありがとうございました。

リツ・ワトキンス (Spring Pioneer 2nd carat 2010 attendee)


ホームページで教材を探していたところ、TEMIのサイトからセミナーを知りました。 興味はあったものの、福岡は遠く今回フィリピンの先生方のコミュニティーでこのセミナーを開くことを知り、早速申し込みをしました。沢山の事が吸収出来て、また人を引き付ける目力や話し方をされるヘリーン先生からも教師としての姿を学びました。また、東京でのセミナーがありました参加させて頂きたいと思います。ありがとうございました。

長嶋 昭子 (東京 1st carat グループセミナー 2013 attendee)


教育での実績のある効果的なア イデアを共有して頂き、具体的かつ辛抱強く一歩一歩教えて下さりありがとうございました。そして全て心から我々を教えてくださり、ありがとうございました。

ジェマ・ハラダ (Tokyo 1st carat Group seminar 2013 attendee)


このセミナーは、とてもまとまっていました。我々が討論した問題も分かりやすかったです。講師の方もとても素晴らしく、彼女の長い経験が反映されている教え方でした。私はこのセミナーで沢山の事を学びましたので、私が教え始める時にはとても役立ちます。

Ma. Viktoria Purif Kiocho (Tokyo 1st carat Group seminar 2013 attendee)


私は、TEMIの教授法に感動しました。 私は以前からセミナーを受けていましたが、この様な素晴らしいチームは初めてです。とても好きになりました。実のある一日にしてくださり、ありがとうございました。先生の教材も大好きです。

リザ・ムラタ (Tokyo 1st carat Group seminar 2013 attendee)